このページの先頭です

お問合わせ

CASE導入事例

ここから本文です

株式会社ティーネットジャパン 様 大型ディスプレイが訴求力と生産性向上を創出!

導入内容SHARP BIGPAD 70インチ

企業情報

企業名
株式会社ティーネットジャパン
業種
機械製造/ソフトウェア/総合電機/プラントエンジニアリング/建設コンサルタント/人材サービス
構成員数
単体:1,616名、連結:2,082名
事業内容
発注者支援業務、コンピューターシステム開発、機械設計・電気・電子分野の技術者派遣、大型LED照明・除菌機器・湿式調湿機の製造・ 販売、運搬機械システムの設計・製造、特殊空調設備の設計・施工、自動車・産業機械・FAプラントエンジニアリング 他
企業概要
『トータルエンジニアリング・カンパニーとして、幅広い技術をグローバルに展開し、新しい日本の発展に貢献する』を経営理念として、土木施工管理から環境、新エネルギー分野まで様々な事業を展開する株式会社ティーネットジャパン。同社はスピードとチャレンジ精神を武器に独自の技術で業界をリードする存在だ。土木施工管理事業では、施工計画、施工設備、および積算部門で19年連続売上高日本一(※)の実績があり、エコシステム部門が取り組んでいるLED照明器具は、工場や倉庫の水銀灯照明に替わる大型照明器具として高いシェアを獲得している。社是である『かんがえろ やってみろ みんなのために』という志のもと、独自性に富んだ新技術に挑戦し続けている。

※「日経コンストラクション」2021年4月26日号「建設コンサルタント決算ランキング2021」より
株式会社ノビテク

課題と導入効果

導入前の課題

  • プレゼンテーション機会が増える中で、訴求力を高める必要があった。
  • 会議において紙資料等の準備など不要な作業の業務改善を図る必要があった。

導入後の効果

  • 直感的な操作性や大画面により、印象的で訴求力のあるプレゼンテーションを実現した。
  • 社内会議から紙資料の量を削減し業務効率が向上した。

選定理由

  • ショールームでのデモンストレーションを見て直感的な操作性に課題解決の可能性を感じた。

導入背景

同社が大型ディスプレイの導入を検討し始めたのは2013年夏のこと。各地に点在していた子会社を一ヶ所に集約するため、本社の移転を計画したことがきっかけだった。当時、本社機能を東京へ移管することで来客数の増加が予想されていたため、新オフィスの全会議室にディスプレイとホワイトボードを設置することが決定。なかでも1部屋は『プレゼンテーションルーム』として特に大画面のディスプレイを設置し、来社されたお客様に対しての訴求力アップを図りたいと考えていた。 同社がBIG PADと初めて対面したのはエイコーのショールームだった。その時の印象を「大画面のタブレットを操作しているようだった」と常務取締役 高橋氏は語る。ディスプレイに直接タッチして資料やウェブサイトを呼び出し、拡大縮小したり、書き込みを行ったりできる。この直感的な操作性に大きな可能性を感じたという。当初は60型を検討していたが、 『プレゼンテーションルーム』の広さをイメージして後方から見たときに物足りなさがあり、その場でワンサイズ上の70型導入を決断。BIG PADであればホワイトボードとディスプレイの両方の機能を兼ね備えており、省スペースでの設置が可能、さらに大画面が与える視覚への影響力が導入の決め手となった。

常務取締役 高橋様・管理本部 木村様

導入後の効果

2014年4月のオフィス移転後、BIG PADはさっそく効果を発揮した。外部企業を交えた会議で社長自らがタッチ操作を用いて、プレゼンテーションを行ったのだ。これについて「出席者への強い訴求力を感じました。社長には操作方法を簡単に伝えただけで、すぐに習得されていました」と管理本部 木村氏は振り返る。また、もう一つの効果として「これまで大人数の会議ではプロジェクターを使っていたので室内の照明を落としていましたが、BIG PADは明るいなかでも画像が鮮明なので照明を落とす必要がなくなり、出席者の集中力が高まったと思います」と高橋氏は語る。その他にも新卒採用向けの会社説明会では、会社案内をBIG PADで流すことでアピール力を高めている。視覚的にインパクトの大きいBIG PADは学生の目にも新鮮に映るようだ。また、社内のテレビ会議システム用ディスプレイとしても使用しており、その活用頻度は日を追うごとに高まっている。現在では、オンライン会議がますます活性化しているため、社内外のオンライン会議においても大型ディスプレイであるBIGPADの活躍の場は大きく広がっている。

BIGPADを設置しているショールーム

導入商品

  • SHARP製BIGPAD

    拡大縮小や書き込みなどが自由にできる大型ディスプレイ。
    明るい中でも鮮明に見えるため、出席者が集中しやすく、訴求力を高めることにつながります。
    遠隔地と大人数でコニュニケーションを行う際にも最適です。


     

  • BIGPADご紹介動画

  • Neo Venus(株式会社ティーネットジャパン様製品のご紹介)
    工場・倉庫やスポーツ施設向けの大型LED照明「Neo Venus(ネオ・ビーナス)」シリーズ。
    安心の日本製で累計導入実績は約11,400施設。

    弊社でも積極的に販売しております。
    多くのお客様にご利用いただいている優れた照明です。